カテゴリー「写真」の4件の記事

雄物川花火大会

昨年は三脚を使ってもシャッターボタンを押したときの揺れで失敗することが判ったので、今年はリモコンを入手してリベンジしてきました

Dsc_4285

やはりシャッタースピード優先撮影(Nikonは「S」)が良い感じのようです
今回は2~3秒の開放時間が良い感じの軌跡でうつりました

次の撮影ではELをいじってみようかしら~

しかしまだ、ただ撮れるようになっただけなので、ゲージュツ的にはこれから精進なんでしょうねぇ・・・

撮影メモ:
Nikon D40 + Nikon AF-S DX VR 55-200 + Nikon ML-L3 + Velbon CX-440
ISO-200固定、シャッタースピード優先撮影、中央重点測光
フラッシュなし、マニュアルフォーカス

| | コメント (7) | トラックバック (0)

刺巻湿原のミズバショウ

先日秋田県仙北市の刺巻湿原に、家族で水芭蕉を見に行ってきました。
ちょっとだけ時期が早かったのか、本来の規模の量の花は咲いていませんでしたが、小振りな咲たての花が点在していました。
ちょっと多く生えているように見せかけるため、低めの視点で撮影してみました(^-^;

Dsc_2317_2

| | コメント (1) | トラックバック (1)

かたくりの花

D40での写真撮影習作

Nikon オンラインアルバム 「かたくりの花」

a3ノビさんお待たせしました~
まぁとりあえずまだ練習中の身なので・・・(^^;
まずはこのカメラに慣れないとな~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Nikon D40購入

ついに念願の一眼カメラを買いました♪
最初に一眼を欲しいと思ったのは中学生の頃。
当時はミノルタのαシリーズが欲しかったものです。
今や主流はデジタルカメラ。しかも、憧れだったミノルタはコニカと合併。後、カメラ部門はソニーへ移譲・・・。
まぁそんな訳でコンパクトデジタルカメラのNikon Coolpix880を使用していましたが、一眼は欲しいけど1000万画素は自分には不要だなと思っていた所に、600万画素と手軽なスペックで格安の本機。期末セールの3月を狙っていたところでした。
一眼入門の私にはちょうどよい買い物だったと思います。


Nikon D40を検索(AA)
Nikon D40を楽天で検索

| | コメント (4) | トラックバック (0)