カテゴリー「車」の105件の記事

Mobil1 15W-50を使ってみて

090915_162139_360_600

いつもはGulfの10W-50を使用していたのですが、夏場はちょっと固めのこのオイルを試してみました
入れたそばから後悔(^-^;
ちょっと固すぎたようで、暖気が終わってもエンジンからカチャカチャと頻繁に音が・・・(´・ω・`)
たぶんカム山に供給されるオイル量が少ないのではないかと・・・
開けてみないとわかんないけどね!

Evo1~Evo4まではカム山にオイルを供給する『ラッシュアジャスター』のオイル穴が小さく、カーボンやスラッジによる目詰まりを起こす可能性が高め
なお、Evo5以降ではこのオイル穴の径が拡大された対策品に変わっている

参考文献:ランサーエボリューション オーナーズマニュアル 講談社 P22より

ラッシュアジャスターを対策品に交換してしまえば良いのだけれど、さすがに個人レベルではカムシャフト取り外し作業が必要になるこの作業はキビシイ・・・
ショップに委託するにしても、エンジンを下ろすことになるだろうから、別の作業もついでにやるくらいでないと工賃的にももったいない・・・
タイミングベルトはエンジン載せ替え時に交換してあるしなぁ・・・
次の機会にカムカバーシール交換する時に、灯油とかできちんと掃除してあげるくらいかなぁ

で、5000km目前と、ちょっと長めにオイル使いすぎたなぁと思いつつ、いつ交換しようかなと考えを巡らせていたある日、エンジンをかけると油圧計があり得ん数値をビクンビクン(具体的には1~4kg/cm2くらい)
慌ててエンジン下を覗いたけれど、いつもと変わらず。しかし、オイルゲージを抜いたらレベル以下でした\(^o^)/
オイル不足で攪拌されたせいか、ゲージについたオイルは泡だらけでした。油圧計の現象はこれが原因ですね…
余っていたオイルを足して一安心

Gulfが減りにくいオイルだったんですね・・・。一般的なオイルはこんなもんなのかも。
改めてオイル量のチェックを怠ってはいけないと自戒な出来事でした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フロントウィンカー

車でお出かけの最中に、右ウィンカーをつけたら突然異常な速さで点滅!
これは!どっか電球切れたかΣ( ̄□ ̄;;;)!!

車を止めて確認するとフロントの右ウィンカーランプが切れてしまったようです
Evo2はクリアウィンカーで表面は透明樹脂、内部がアンバー(オレンジ)色となっています
この位置のランプはまだ交換したことがなかったので、近くのホームセンターや自動車用品店のカタログで電球の型番を調べてみると・・・

Evo2が古すぎて表記が曖昧\(^o^)/

S25ソケットというのは判った(一般的な形状のこういうやつ)のですが、ピンの角度が平行形状の年式と角度違いの年式があるらしい
こりゃぁ間違った電球買ったらもったいないなぁということで、いったん家に帰って実際に外して確認することにしました

駄菓子菓子!

フロントウィンカーが点かないと言うことは、右折時に対向車に対して何らかの意思表示をしなければならない・・・

そう・・・手信号である!

いやはや、初めてやるのでドキドキしますね!wwww
たばこ吸う余裕なんてありませんよ?wwww
右手を窓から突き出すのって車線に余裕がないと怖いですよwwww

とまぁ、恥ずかしかったので草を生やしてごまかしておきます(^-^;

家に到着して、改めてウィンカーユニットを見てみると、これ・・・止めてるボルトがどこか判らないよ!Σ( ̄□ ̄;;;)!!

慌ててネットで調べてみると、なんと、この世代のランサー・ミラージュは爪ではめ込んであるだけらしい
参考にさせていただいたサイト:果たしてCD9Aのヘッドライトは現代風に生まれ変われるのか?(【検証3 - ヘッドライトとウィンカーの取付 - 】のあたり)

ウィンカーユニットのヘッドライト寄りにある爪を押し出しながら、ユニット全体を揺すってみると簡単に外れました
まずはできた隙間でウィンカーのハーネスを外します
ウィンカーユニットは外れてもすぐに落下しないように、バネで吊り下がるようになっていました
バネはボディー側はただ引っかかるようになっているだけだったので、これも簡単に外せます
無事ユニットを取り外すことができたので、ソケットを取り外します。これは軽くひねると外せました

出てきたランプはなんと、普通のクリアタイプの電球Σ( ̄□ ̄;;;)!!
電球に覆い被さるようにアンバー色のプラスチックカバーがユニット内部についていました
てっきり電球がアンバー色だと思っていただけに驚きましたよ
現物を確認してから買うことにしてほんと良かった(^-^;
で、この電球は予備があったので、念のため既存の電球のワット数が同じ21Wであることを確認して取り付け
後は外した順と逆の手順で取り付け完了
最後にウィンカーが正常に点灯することを確認して終了です

いやぁ、今回は一騒動でした~
しかしおかげで出費は無しですよ(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーオーディオ交換

カーオーディオ交換
既存のオーディオが右の出力が弱く、点検の結果スピーカーとハーネスに異常は見つからなかったので、オーディオを中古で入手
しかしよく出来たギボシ端子と被覆でしっかりはまっていたため、外すのだけで一苦労でした(^_^;
ヤルナ、富士通テン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザー車検やってきた!

ユーザー車検やってきた!
初めてです
結果、再検にはなったけれど、当日中に直せるレベルで無事合格♪
一番心配だった下回り検査がすんなり合格だったのが嬉しいですね〜

意外とユーザー車検の人が多い感じでした
検査官に最初に「初めてです」と言うと、丁寧にサポートしてくれます(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (2)

リヤブレーキOH

リヤブレーキOH
急遽整備メニュー追加
そんなこんなで後はエンジン、ミッション、トランスファーのオイル交換を残す所となりました
テストに出ようとしたら、クラッチペダルがスコ抜けしてた
(・ω・;)(;・ω・)
クラッチフルード交換がうまくいってなかったぽい
再度エア抜きをして復活
ここまでの整備は上手くいったようで、まずは一安心(o^-')b
インタークーラースプレーモーターが死んでるけど支障はないので、タンクが空になったら交換予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうだい、うちのコンロは

どうだい、うちのコンロは
某所に対抗してみるw

レコードもいいとこ(>_<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中は色々と修理

連休中は色々と修理
これはタイロッドエンドの分解清掃と破れたブーツを交換した所
ここまではプラグ交換、スパークケーブル交換、ラジェター漏れ止め処置とクーラント交換、ステアリングブーツ交換
処置中なのはフロントロワアーム取り外しで、そのブッシュ組込みはショップで依頼予定
未処理はリヤデフカバー交換、リヤブレーキローターとパッド交換、ブレーキフルード交換、各種オイル交換
終わったら車検だー(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の林道散歩

先日、こちらにある記事の国見山林道を、動画とは逆のルートでお散歩に行ってきました。
ちなみに全面舗装路です。

続きを読む "今年初の林道散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪

ここ数年ごく普通の車の走らせ方しかしていなかったのですが、先日の新たな降雪を機にちょっとスノードライブを楽しんできました(^-^;

続きを読む "新雪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤが届いた〜

タイヤが届いた〜
前はダンロップのDZ101でしたが、グリップが足りずにLSDに負けている感じでした…
今回は以前FTOで愛用していた横浜のAD07です
当時はAD05/AD06に比べてAD07では遥かにグリップのレベルが高くなり、性能を持て余してしまっていましたが、CE9Aではどうなるか。
楽しみであります(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧