« ドライブシャフトブーツ(外側)交換 | トップページ

ロワアームボールジョイントブーツ交換

こちらも車検前の目視点検で発見した不良箇所

Dsc_5540_2

既にブーツが破けてグリスが漏れ出てきちゃってますね

Dsc_5542

反対側もジャッキアップしたら寿命を迎えて漏れ出しました(^^;

ボールジョイントを外すには一枚目の写真にある矢印のボルトを外します

Dsc_5551

しかしそれだけでは外しにくいのでロワアームとスタビライザーも外します

Dsc_5549

手持ちのプーラーではスペースが足りずに使用できなかったので、5-56を浸透させて少しずつ無理のかからないように外しました
うまく位置が合えばするっと抜けてくる感じでしたね
スズキのボールジョイント固定方法はよく考えてるなぁと思った
ロワアームも外す必要があるのはアレですが…(^^;

古いブーツを外して中のグリスを拭き取り、ボールジョイントに異物がないかの確認と、ボールジョイントの動きに引っかかりがないかなどを確認しておきましょう

Dsc_5547

ブーツセットはこんな感じで、ブーツ、グリス及びワイヤーです
左にある変な形のリングは現在のブーツ固定金具です
しかしこの新しい固定金具、どうやってもはめられない!
ペンチで上端を挟んで輪を広げても十分な大きさに広がらないんですよ…

Dsc_5552

で、あきらめて従来の方法で固定しましたw
ひねるのは車両後方側です、ブーツに当たらないように下に向けて末端処理しましょう
もちろん固定前にブーツ内部にグリスを注入するのを忘れないように!

Dsc_5554

反対側のぱっくり具合はこんな感じになっていました…(-人-)

ブーツの交換が終わったら再びボールジョイントをナックルに固定し、ロワアームとスタビライザーを取り付けて作業完了です

|

« ドライブシャフトブーツ(外側)交換 | トップページ

整備記録(HT81S)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/57174536

この記事へのトラックバック一覧です: ロワアームボールジョイントブーツ交換:

« ドライブシャフトブーツ(外側)交換 | トップページ