« フロントウィンカー | トップページ | チョコバナナ鯛焼き »

ステアリングラックブーツとタイロッドエンドブーツの交換

今回は、車検を受けるに当たって私の車で必要になった整備のうち、破れてしまったステアリングラックのブーツと、タイロッドエンドのブーツ交換作業を紹介します

Dsc_3050

これは交換後の画像ですが、真ん中の棒がタイロッドで、その奥についているゴム製のジャバラがステアリングラックのブーツです
今回はこれが破けてしまっていました。このままでは間違いなく車検落ちなので交換しなければなりません

Dsc_2665

タイロッドのさきっちょについているユニバーサルジョイントが、タイロッドエンドです
このブーツも小さな穴が空いていて、写真では拭き取ってしまいましたが中のグリスが出てきてしまいました
これも交換が必要ですが、タイロッドエンドそのものの交換は部品代が高くつくので、ブーツだけを交換します
まずタイロッドエンドを外すのですが、最初に写真のようにタイロッドにタッチアップペンとマスキングテープで目印をつけます
これは、タイロッドに取り付けるタイロッドエンドの位置でハンドルの操作角度の調整を行う場所でもあるので、こうしておかないと再び取り付けた時に元通りの調整位置が判らなくなってしまうからです
奥側のロックナットをスパナで保持し、もう一つのスパナで手前のタイロッドエンドを緩めます(緩めるだけ)

Dsc_3072

これはタイロッドエンドの下側
ちなみに撮り忘れていたので、別の写真からの流用です。ピンぼけご容赦願います(^-^;
割ピンを外して、ナットを緩めます

Dsc_3032

タイロッドエンドをダブルハンマーで取り外すという力業でも外せるそうなのですが、私のは断念(^-^;
なので、タイロッドエンドプーラーというSST(専用工具)を使用します
写真の銀色の部品がそれで、このように差し込んでボルトを締めていくと、テコの原理でタイロッドエンドを押し出せます
外れる時はスゴイ音がするので注意(^-^;
タイロッドエンドが取り外しにくいのは、それがテーパー形状になっていてナックルに締まりばめで取り付けられているからです
取り外す作業に不安のある人はタイロッドエンドプーラーを用意した方が良いと思います
この写真では外してしまっていますが、前の写真にあるタイロッドエンドのナットは緩めたまま取り外さずに作業した方が良いようです
タイロッドエンドが外れる時に飛び出す危険性を減らすことができます

Dsc_3052_2

タイロッドからタイロッドエンドを取り外します
黒いブーツのすぐ下はアルミ製のリングなのでその部分から本体と分離します
その間はシール剤で埋まっているので、ガスケットリムーバーやキャブクリーナーなど、ゴム素材を浸食するスプレーを少し吹き付けておくといいかもしれません
しかしそれでもなかなか外れなかったので、ニッパーでアルミのリングを切り、できた切り口にドライバーを差し込んでリングを広げる方法で接着部分を剥離させました

Dsc_3053

盛るぜぇ~盛るぜぇ~超盛るぜぇ~♪

古いグリスを取り除き、新しいモリブデングリスを盛ります
シール剤をつける部分にグリスがつかないように注意しましょう
左は新しいブーツです

Dsc_3055

アルミリングが接触する部分にシール剤を塗ってからブーツをはめ込みます
これも締まりばめなのでちょっと大変
ウォーターポンププライヤーが二つあれば一気にはめられそうですが、一つしか持ってないので少しずつはめ込みました
シール剤は以前ロッカーカバー用に購入したスリーボンドの1211を使用しました
タイロッドエンドのブーツ交換は以上です

続いてはステアリングラックブーツの交換です

Dsc_3046

この写真はブーツを取り外した時の奥側、ステアリングラック本体を写したものです
フラッシュがうまく中に届かなくて撮影に苦労した(^-^;
ぷら~んとぶら下がっているのがブーツ奥側を止めていたバンドです
三菱の場合こちら側のバンドは再使用できないタイプなので、ドライバーでこじり、ラジオペンチで引っ張ってバンドを広げました
ラックのギアにも新しいグリスを塗っておきました

Dsc_3034

ブーツ手前側はクリップで留まっているので簡単に外せます
ブーツが外しにくい時は、タイロッドに軽く5-56を吹き付けると抜き取りやすいです
写真はブーツを外した時の手前側の写真です
古いグリスを拭き取り、新しいグリスを盛ります

Dsc_3049

こちらが破けていたブーツです
抜き取る際に完全にちぎれてしまいました

Dsc_3048_2

こちらは新しいブーツとバンド、クリップです
三菱の場合ブーツとバンド類は別々部品になるので、注文の際は注意しましょう
奥側のバンドは、このようにあらかじめブーツにのせておいて差し込むといいですよ
これを取り付けた写真が一番最初の写真です
奥側のバンドを締め付ける方法は、写真の矢印の部分をペンチではさみ

_∧_

このような形状にすることで締まります
あとは、タイロッドが一段細くなっているところまでブーツを差し込んでクリップで留めれば作業完了です

Dsc_3066

マスキングテープで印をつけた位置まで、ロックナットとタイロッドエンドを回します
そしてロックナットとタイロッドエンドにつけたタッチアップペンの印の位置で双方を締め付けて固定します
タイロッドエンドをナックルに取り付け、最後に新しい割ピンでロックすれば全ての作業は終了です

|

« フロントウィンカー | トップページ | チョコバナナ鯛焼き »

整備記録(CE9A)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/45387203

この記事へのトラックバック一覧です: ステアリングラックブーツとタイロッドエンドブーツの交換:

« フロントウィンカー | トップページ | チョコバナナ鯛焼き »