« フロッキーシューとリッチが100円 | トップページ | 連休中は色々と修理 »

昨今のPCセキュリティ対策事情について

最近気になっていた記事があるので紹介します

日本人はセキュリティーソフトに任せっきりで不用心!?
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409496/?mail

9割がアンチウィルスソフトなどを導入しているというものだが、その一方でソフトに任せっきりなユーザーの実態が浮かび上がっているというものだ。

言うまでもなく、アンチウィルスソフトは安全策の一つであって、完全な対策とはなり得ない。
適切なアップデート作業がなければ新しいウィルスに対して有効に機能しない。

加えてユーザーの側も、怪しいアドレスをクリックしない。怪しいサイトには近づかないといった心構えが必要なのは今の時代も変わらない。

また、巧妙化が進むウィルスの手口について次の記事も紹介しておこう。

ウイルス対策の「過去の常識」は捨てる時期に来た
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090119/125830/?P=1

かつてメディアの代表がフロッピーディスクだった時代、ウィルスの感染経路と言えばフロッピーディスクが主なものであった。
昨今のローカルなデータのやりとりに利用されるメディアとして代表的な存在となったUSBメモリが、その感染経路としてシェアを広げている。
実は私も最近某大手電気店から、これまた代表的な某メーカーのUSBメモリを購入したのだが、PCに差し込んでいきなり導入済みのアンチウィルスソフトが警告を発したのだ。
詳細を調べてみるとUSBメモリ上にautorun.infが記述されており、その中にはゴミ箱内に入っているウィルスプログラムを実行するように書かれていた。
もちろん削除してフォーマットを行いましたが・・・。
製品にウィルスが混入しているというニュースは何件か知ってはいましたが、まさか自分がその危機にさらされるとはねぇ(^-^;

次はちょっと古いが、私も含めてオンラインゲームを楽しんでいる人向けの記事

オンラインゲームに潜む影――あなたのキャラクターは大丈夫?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/18/news077.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/19/news078.html

主にアカウントハックの被害に注意しなさいという記事
どういう手順でその被害に遭うのか知っておいた方がいいでしょう。

オンラインゲームに関する情報はネットで検索すれば色々と有益なゲーム内の情報が手に入る。
中でもwikiタイプの情報サイトや掲示板では最新の情報が得られることも多い。
しかし誰でも簡単に書き込みや編集ができることから、これらのサイトにアカウントハックのプログラムが仕掛けられることが多い。
ウィルスを仕掛ける側の視点に立てば、特定のゲームのユーザーが集まってくるため、まさに格好の餌場となってしまうわけだ。

一番の対策は、先に述べた通り、怪しいアドレスは絶対にクリックしない事だ。
しかしどうしても間違ってクリックしたり、サイト内へのリンクに巧妙に偽装されていたりなど、事故は起きてしまう。

こういった事態に陥った時に水際で食い止めてくれるのが「ファイアウォール」という類のソフトウェアだ。
ファイアーウォールはネットワークの信号の検査、PCアプリケーションによるネットワーク通信の監視などを行うものだ。

よく無料のアンチウィルスソフトを使用しているというユーザーもいるが、そういった無料版の場合、このファイアーウォール機能は削られている場合がほとんどだ。
そういったユーザーの場合は、別途ファイアーウォールソフトを導入した方がいいだろう。
自分がかつて利用してみて良かったと思ったのは「Zone Alarm」とか「Outpost Firewall」とかかなぁ。Outpostは残念ながら開発終了したなんて話を聞いた気がするけど・・・。
今はどんなファイアーウォールが評価されているかは逆に教えていただきたい(^-^;

|

« フロッキーシューとリッチが100円 | トップページ | 連休中は色々と修理 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ソフトってなに?

投稿: BlogPetのぴーたー | 2009/04/28 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/44814037

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今のPCセキュリティ対策事情について:

« フロッキーシューとリッチが100円 | トップページ | 連休中は色々と修理 »