« フロントブレーキメンテ中 | トップページ | Gigabit Switching Hub »

メインPCアップグレードメモ

旧PCのケース、電源、ドライブ類をそのままに、CPU、マザーボード、メモリをアップグレードしました。

まずは旧PCの簡単な構成を

Mother Board Gigabyte GA-K8NNXP(nVIDIA nForce3 150)
CPU AMD Athlon64 3200+(2.2GHz/754pin) NewCastle
CPU Fan Scythe 鎌力
Memory DDR400CL2.5-512MB×3
VGA Card SAPPHIRE Radeon 9800Pro(ATI R360) ※マルチモニタで使用
ZALMAN ZM80D-HP(ファンレス大型VGAヒートシンク)
HDD Seagate Barracuda 7200.7 ST3200822AS(200GB, SATA1.5Gb/s)
Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A (80GB, ATA100)
Seagate Barracuda 7200.7 (80GB, ATA100)
Other Drive Pioneer DVR-110D(DVR-110化済み)
Plextor PX-W1210A(CD-RW, IDE)
User Interface HITACHI 日本語キーボード
Logicool Cordless TrackMan FX(T-RA17)
Microsoft Optical Mouse Blue
I/F Card IEEE.1394b(on board)
Sound Card Creative Sound Blaster Live! Digital Audio
NIC Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC(on board)
OS Microsoft Windows XP Professional
Other Device USB HubCot(井上トロ, USB)
AOpen VA2000(TV tuner&H/W capture, PCI)
Smart Joypad3(PS controller adapter, USB)
EPSON PM-790PT(Printer, USB)

このうち、HDDはすべて休止、もしくはUSBリムーバブル化してあります。
更新前のHDDは日立HDT725032VLA360(3.5inchHDD-SATA2/320GB/16MB)×2となっており、これをこのまま使用しました。

変更点だけを抜き出すと

Mother Board Gigabyte GA-K8N-SLI(nVIDIA nForce4 SLI)
CPU

AMD Athlon64 X2 4600+(2.4GHz/939pin/ADA4600DAA5BV)
Revision BH-EA(Manchester)

CPU Fan リテールヒートシンク
Memory DDR400CL3-512MB×4(166/2.5-3-3-7、200/3-4-4-8)
VGA Card ASUStek EN8600GT/HTDP/256M ※マルチモニタで使用
HDD HITACHI HDT725032VLA360(3.5inchHDD-SATA2/320GB/16MB)×2
NIC

VITESSE 8201 phy Gigabit Ethernet NIC(on board)
論理層はnForce4 SLIとPCI Busで接続(非PCI Express x1 Bus)

OS Microsoft Windows XP Professional

実は友人からCPUとマザーボード(ASUStek A8N-SLI Delux)、メモリを「故障したらしい」と言うことで譲り受けていたものを確認してみたのがきっかけでした。
調べてみると、チップセットファンのモーターブラシが錆び付いて動かなくなっていたので、取り外してみるとなんと起動するではありませんか( ̄ω ̄;)!!
さすがにチップセットを冷却しないのはまずいのですぐに停止させ、後日ヒートシンクを購入して再テスト。
チップセットファンのコネクタは2pinなので回転数検知はしないはずなのですが、抵抗の変化をチェックしているのかもしれません。安全のために動作を停止していただけのようです。
しかし、その後このマザーボードは再度沈黙・・・(´・ω・`)
原因は再度の調査を要しますが、今度こそ本当にお亡くなりのような感じです(^-^;

さて、余ったパーツがもったいないので、代用品のマザーボードをネットオークションで落札。これが今回使用したGigabyteのK8N-SLIです。
こちらは無事にBIOSでの動作チェックを完了しました。

ここでNorton Internet SecurityのCDでDOSを起動し、ctrl+cで強制的にコマンドプロンプトを表示して、BIOS書き換えプログラムでF2からF9にBIOSを書き換えました。

まず、既存環境の終了前に、マザーボード、ビデオカード等、入れ替えで不要となるドライバのアンインストールを行っておきました。
起動用HDDがIDEの場合はデバイスマネージャでドライバを標準IDEに戻しておくことも必要でしょう。今回の場合はSerialATAだったので特に設定は行っておりません。
SP2にはInternet Explorer 7は含まれていないので、起動ディスクのルートにパッケージをダウンロードしておきました。セットアップ終了後にネットワークに接続しないでも、すぐにインストールできるようにするためです。

しかし、ここからWindowsXPの安定稼働に至るまでが大変だった・・・(Tд⊂)

Windows XP Service Pack 2適用済みインストールディスクを使用して、既存環境を修復セットアップする方法で環境を再構築しました。
なお、SP2適用済みディスクは、SP+メーカーを使用して作成しました。

セットアップ終了後、起動ドライブのルートにダウンロードしておいたInternet Explorer 7をインストールします。
続いて、マザーボード付属のCDからチップセットドライバ、Athlon 64 Processor Driver、AC97オーディオドライバ、LAN-IFドライバ、IDEドライバ、USB2.0ドライバをインストール。

これで一通り済んだのですが、安定しません。
突然ブルースクリーンになり、停止時の特徴も一つに特定できません。
このように症状が定まらないような不安定性はメモリが怪しい場合が多いので、少しいじってみることに。
メモリクロックやレイテンシを下げ、それでも安定しないので+0.1Vだけ昇圧。
しかし、症状変わらず・・・。
続いてCPU電圧を0.25Vずつ昇圧。
こちらは昇圧に伴って安定する時間が延びる傾向にありましたが、結局はブルースクリーン行き(´・ω・`)

安定する時間が延びてきたので、最新ドライバのダウンロードとAthlon 64 X2の情報を収集開始。
Gigabyteのダウンロードサイトの転送速度が遅く、あと少しで完了するところでブルースクリーンのオチを何度か体験(笑)
その間に収集した情報はこんな感じ。

Gigabyte K8N-SLI FAQ
When using 4 memory modules of DDR400, why will it show as DDR333 in the BIOS? But when using 2 modules everything is normal?
どうやらメモリを4枚刺すとCPU内蔵メモリコントローラの仕様限界でDDR333になるらしい。
BIOSでDDR400にもできるけど、今は安定稼働状態にすることが目的なので、BIOS設定はAUTOにしました。

Athlon 64 X2 不具合報告
この情報は知らなかった(^-^;
マルチコアは自分にはまだ先の話と思って調べていなかったのが災いしたかなぁ。
マザーボード付属のProcessor Driverは古かったので、最新版とAMD Dual-Core Optimizerをダウンロード。
また、Windows XP 用の更新プログラム (KB896256)もダウンロード。

まずはKB896256パッチを適用。
続いてAMD Athlon64 X2 Dual Core Processor Driverを適用。
次にAMD Dual-Core Optimizerを適用。
最後にようやくダウンロードできたGigabyteのチップセットドライバ集をインストール。

これで安定するかと思って一安心 (´ー`)y-~~

ってブルースクリーン!! ".。o○(>o<"")ゲホ"

途方に暮れて、情報収集の過程で小耳に挟んだWindows XP Service Pack 3 RC日本語版の公開開始情報で、よっぽどぶち込んでやろうかと思うこと幾たび(爆)

もうこれでだめならと、nVIDIAから純正Forcewareの最新版をダウンロードしてインストール。

あれ・・・?

落ちない!ヽ(T▽T)/ヤッター

一応CnQオフで当分の間様子を見ることにします。

|

« フロントブレーキメンテ中 | トップページ | Gigabit Switching Hub »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007/12/24 10:38

初めまして、ネットでトロのUSB HUBのドライバーを探していたら、このページにヒットしました。 どこを探しても、メーカーに問い合わせても、ドライバーやユーティリティは無いとのことで、もし、ドライバーやユーチリティをお持ちでしたら、コピーでかまいませんので譲っていただけないでしょうか? 初めてなのにいきなりすいません。

投稿: tukasa | 2009/05/14 16:12

>tukasaさま

あらら、いつの間にかメーカー廃業しちゃってたんですねΣ( ̄□ ̄;;;)!!

こちらにアップロードしておきます
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/23689

キーワードは、その商品のメーカー名をアルファベットの小文字3文字です

投稿: en-g | 2009/05/16 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/17427136

この記事へのトラックバック一覧です: メインPCアップグレードメモ:

« フロントブレーキメンテ中 | トップページ | Gigabit Switching Hub »