« 家の前で交通事故 | トップページ | って言ってたけど…(BlogPet) »

排気漏れ補修

懸案事項であったエキゾーストマニホールドのガスケットからと思わしき排気漏れ対処です。

4G63エンジンのエンジンブロック側のスタッドボルトはもともと細く、私の場合は錆びついていたため自分では容易に折る自信があった(爆)ので、今回の作業はショップに作業を依頼しました。

店長:「いやー、大変でしたぁ(笑)」
私:「何本折れました?(^-^;」
店長:「2本。それと・・・」
私:「えっ、それと!?( ̄ω ̄;)」
店長:「ターボ側が1本。外すのに1日半かかりました~(笑)」

ターボ側の4本のボルトは焼き入れが入っているため硬く、ネジを切るのにかなり苦心されたそうで、よっぽど店にあるターボ付けてやろうかと思ったそうです(^-^;;;
ご苦労様でございましたm(_ _)m

  • EXマニホールドガスケット×1
  • スタッドボルト(小)×7
  • スタッドボルト(大)×2
  • スタッドボルト(ターボ)×1
  • ボルト(ターボ)×3
  • EXマニホールド側ナット(小)×7
  • EXマニホールド側ナット(大)×2
  • ターボ側ナット×1
  • ターボガスケット×1
  • エンジンオイル(10w-30)
  • クーラント

残りの懸案事項はロッカーカバー右前方、つまりカムエンドシール付近からのオイル漏れですが、ここから漏れたオイルがターボ冷却系の水回りホースを劣化させているため、交換した方が良いとの指摘を受けました。
カムエンドシールはEvo6.5以降からメタル製になっているため、私も試してみようと思いつつなかなか手を付けられずにいたところでした。
車検も近いのですが、排気センサーがないとのこと(マジデ( ̄ω ̄;)!!)
排気の臭いから察するに、触媒の中身が無いんじゃないかなという指摘も(^-^;
ううう、パーツ価格調べなきゃ・・・。
にしてもセンサーは痛い出費だなぁ・・・ii||ii_| ̄|●ii||ii

総走行距離:88,621km

|

« 家の前で交通事故 | トップページ | って言ってたけど…(BlogPet) »

整備記録(CE9A)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/14702682

この記事へのトラックバック一覧です: 排気漏れ補修:

« 家の前で交通事故 | トップページ | って言ってたけど…(BlogPet) »