« コラボT(BlogPet) | トップページ | 整備予定 »

TDK 記録型CD/DVD撤退の余波

いや、ウケタ(^^;
しかし399円は安いですなぁ
リンク: 「保存性が高いと言っておきながら、メディアの存在自体が消滅した。許せない」 -アキバblog.

記事を遡って情報を整理しよう。
一番詳しく述べられているのはweb sankeiの記事だと思う。台湾勢力による価格下落競争。そしてトドメを刺したのは原材料の高騰である。
今後はBlue-Rayに注力していくとの発表もあったが、現在製品もリリースされている通り、そちらの方は順調のようだ。
もう一つ、同社の記録メディア事業を陰から支えているのはDATである。何かと言えば、データバックアップ用のDATテープだ。HDDの容量増加は加速する一方だが、確実にバックアップできる大容量メディアは、同じHDDかテープなどのストリーマしかまだないのだ。

で、今後TDKを名乗るCD/DVDメディアはOEM供給(おそらく台湾系の有象無象)によるモノとなる訳だ。

あー。これでまた私の確実なバックアップメディアは太陽誘電製に傾倒することになるのか・・・。
まぁ、お遊び用にスマバイくらいは買うかもしれんが(^^;

|

« コラボT(BlogPet) | トップページ | 整備予定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/9962131

この記事へのトラックバック一覧です: TDK 記録型CD/DVD撤退の余波:

« コラボT(BlogPet) | トップページ | 整備予定 »