« コラボT | トップページ | コラボT(BlogPet) »

エンジンオイル交換

天気は怪しかったのですが、ウェザーニュースのピンポイント予報で、ほぼ降水は無しと判断。エンジンオイル交換作業を決行しました。

今回はオイルフィルターも交換。PIAAのTWIN POWERという新商品を試してみました。
が、しかし!適合表で確認して購入した4G63(H5以降)用は「Z10」というもの。いざ開けてみるとφ80。φ68じゃなきゃつかないっちゅーの(笑)
ショップでφ68のものに交換して貰ってきました。作業に入る前に現車チェックして良かった~(^^;

ドレンボルトを抜いて、オイルパンのオイルを抜きます。
Dscn2887
にしてもだいぶ汚れたなぁ・・・。
次にオイルフィルターの接触部をパーツクリーナーとウェスで綺麗にします。エンジン下部なので結構汚れますからね。
Dscn2888
場所はココ。黒い円筒状のものがオイルフィルターです。
フィルターは専用工具で緩めます。ココで下にオイルトレーを移動。緩んだら手回しでオイルが少し垂れてくるまで回します。その後は少しずつ緩めていきましょう。結構出てくるので驚かないように(笑)

Dscn2890
右が取り外した使用済みのオイルフィルター。
左が今回取り付けるTWIN POWER。
容積が小さくなっているのが気になりますが、TWIN POWERの方は外周部のオリフィス口が楕円形となり、通常より大きくなっています。これはイイカモ♪

今回はドレンパッキンの交換も視野に入れていましたが、裏返したらまだいけそうなので、再使用(^^;
締め付けの目安はパッキンが本体に当たってから、約1回転さらに締め付ければOK。オイルフィルターも同様です。

今回もエンジンオイルはGulf Arrow GT50。3Lほどエンジンに注入します。
フィルターも交換しているのでエンジンを3分ほどアイドリングしてオイルを循環させます。
この際、ドレンボルトとオイルフィルターから漏れがないかチェック。
あとはオイルゲージを見てオイルをつぎ足します。

しばらく洗ってないので、ついでに洗車しておきました。明日雨だけどね・・・。
だって、いくら何でも耐えられない量の鶏糞絨毯爆撃が・・・。

78,975km

|

« コラボT | トップページ | コラボT(BlogPet) »

整備記録(CE9A)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/9927617

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンオイル交換:

« コラボT | トップページ | コラボT(BlogPet) »