« 次の空耳FLASHか!? - 母さんちょwwww | トップページ | なまはげ、襲来。 »

エンジンオイル交換など

今日は天候が良いので、久々のメンテ日和です♪
今回はフロントメンバー類のがたつき点検、バッテリー強化剤添加、エンジンオイル交換です。

まずはタイヤを外してナックル、アーム、ドライブシャフト等、各部にレンチを当ててチェック。雪による悪路の走行が続き心配でしたが、特に問題はなさそうです。後は足そのものが・・・。

ついでにブレーキパッド交換の予行演習をしておきました。実はシムを付けていないのですが、高速道路走行後の一発目や、丸和ストレートエンドでブレーキ抜けの現象がたびたび起きていましたので、シム装着とピストンへののグリス塗布作業が必要かと思います。

次はバッテリーの各セルにバッテリー強化剤タブレットを投入。
DCF_0021_small 冬はコレからが本番。保温材でバッテリーを包む事も考えていましたが、とりあえずはお手軽な方法で様子を見ます。

さて、次はエンジンオイル量と汚れの程度をチェック。
ふむ、汚れはそれほどひどくなさそう。
ってあれ・・・
DCF_0019_small レベルゲージ以下ぢゃん!Σ(・ω・´;)

とりあえず交換ですよ。
オイルは前と同じGulf ARROW GT50(10w-50)

うーむ、あまり過激な踏み方はしてなかったんだけどなぁ・・・。
汚れはひどくないということはブローバイが多いんだろうか・・・。
オイルキャッチタンクが必要なのかなぁ・・・。

次回は吸気側の分解清掃でブローバイの程度を確認してみようかな。
予備のオイルも買っておかないとねぇ・・・。

走行距離:75,421km

|

« 次の空耳FLASHか!? - 母さんちょwwww | トップページ | なまはげ、襲来。 »

整備記録(CE9A)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/8173949

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンオイル交換など:

« 次の空耳FLASHか!? - 母さんちょwwww | トップページ | なまはげ、襲来。 »