« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の14件の記事

後輪ブレーキキャリパーピストン用特種工具

できたっ(o^-')b
アダプタはKTC!
エクステンションは!
エクステンションは…
エク…orz060127_154252.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

連日の冷え込みで雄物川が・・・

いや、昨日の話なんですがね。まぁ、今日も冷え込みは続きまして、台所の水道管はまだ凍結したままです。幸い給湯器からはお湯が来るので助かっていますが・・・。

リンク: 秋田のニュース - さきがけonTheWeb.

上記のように地元新聞にも載りました。
偶然私も『道行くドライバー』だったので携帯で撮ってみました。
DCF_0001 撮影地点は新雄物大橋南側もしもしピットより雄物新橋を望む方向です。
撮影地点

さて、本日はリアブレーキのキャリパーピストンを押し込む特殊工具(SST=Special Service Tool)が届きました~♪
060124_211251
こんなちっこいサイコロ形状の金属が何故素晴らしいのか!?

使えば判るさ(´ー`)y-~~

と言う訳で後はOHキットか・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

リアブレーキの点検

今日は昨日トラブルが発生したリアブレーキの点検です。
あの後、『困ったなー』と考えながら雪玉を投げつけてジュージュー冷やしてたら、幸いなことにブレーキがかかったままという状態ではなくなりました。しかしこのままでは当然アカンので、キャリパーを開けて状態を確認しなければ。
予想されるのはブレーキピストンの固着と思われます。

まずはジャッキアップ&リジッドラック&ホイール取り外し~

DSCN2715 ご覧の通り、赤かったブレーキパッドは変色し、材質そのものもぼろぼろに・・・。そしてローターも波打ってしまっています・・・。

DSCN2717 矢印のボルトを緩めて引っこ抜きます。ちなみに12mm。短いメガネしかないので、ソケット+スピンナーハンドルで緩めました。

で、キャリパーを持ち上げる訳ですが、このままではサイドブレーキのワイヤーが邪魔で上げられません。

DSCN2718 ブレーキワイヤーの先端が油圧ブレーキ側に引っ掛けてあるので、コレを外し、写真の矢印部分から右へ引き抜きます。

DSCN2719 するとこのようにキャリパーを持ち上げることができます。写真のようにワイヤーハンガーで吊しておくと作業がしやすいです。

で、 ん~、(「・・)ドレドレ..

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

DSCN2720 なん

DSCN2724 ぢゃ

DCF_0003 こりゃぁぁぁー!!!

ピストン周りのブーツがぼろぼろになり、中も錆びています・・・orz

しかし何もしない訳にはいきません。後でOHすることとして、とりあえずはピストンにグリスを馴染ませて応急処置とすることにしました。
まずはピストンが出過ぎないように、ブレーキを手押しで少しずつ押します。
出てきた部分にシリコングリスを塗ります。

で、リアブレーキメンテナンスの最大の問題点は、ピストンを真っ直ぐに押し込むことができないのです。ピストンそのものを時計回しに回していくとねじ込むことができます。

今回はSST(特殊工具)が無いので、ウォーターポンププライヤーで切りかき部に引っ掛けて回します。固着しているだけに一苦労しました・・・。

DSCN2725 せっかくなので、ぼろぼろのパットの接合部にもグリスを塗っておきましょう。

はぁ、OHキットを用意して・・・。となるとブレーキフルード対処用品も必要かぁ・・・。とっほっほorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキトラブル発生

とある場所へドライブに行く途中、右リアから異音発生!
コンビニ駐車場で急遽確認
あちぃ!激しくあちぃ!
赤いzerosが、熱による変色か、ブレーキダストか真っ黒に…
ローターも波打っちゃってます…
ピストンが固着しているのかも
サイドブレーキワイヤーが邪魔でキャリパーが上げられなかったので、パッドをこじってローターに固着していないか確認して引返しました。
帰る途中に耐熱グリスを購入。
明日メンテナンス予定…dcf_0002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪対策

うちのevo2はインテークむき出しなので、空きオイル缶で蓋をしています(^_^;dcf_0001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばミノルタ・・・

コニカミノルタがカメラ事業(銀塩・デジタル)そのものから撤退するそうです。
昔、一眼AFのαシリーズが欲しくって、でも買えなくて、全機種のカタログを集めて眺めていたこともあったっけ・・・。
一眼レフも銀塩からデジタルへと移行する中、出遅れた同社に追従する余裕はなかった。
今後は液晶フィルム・複合コピー機の注力するそうです。

リンク: コニカミノルタ、カメラ・フォト事業を終了--カメラ資産はソニーに売却 - CNET Japan.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの街の遊撃手!

いゃぁ、懐かしい!
初期のものは見たことがなかったので感動ものです!
いすゞジェミニCM集

ニュースソース: えびをください・・・: ジェミニ.

昔伝え聞いたところによると、これらのドライバーってほとんどがラリードライバなんですってね。
確か、後期CMからはドライバーが写らないように車内に潜り込んだ特殊車両で撮影していましたねぇ。
今見ても凄いCMですよホントに(o^-')b

| | コメント (2) | トラックバック (1)

JAF sports1&2月号

と、まずは前日のメンテ報告。
バッテリー強化剤のおかげでエンジンの始動はベストコンディション。
「カッ!ボンッ!」と言う感じです。

さてさてJAF SPORTSが届いたので、2006年度の公示を確認。
拠点を東北に移動したので、地方選手権ではうちの車両はSA3じゃなくて全日本選手権と同じクラスのSA2になるのね。

お、新しい車両公認が出とるなぁ~。どれどれ~。
お、Swift RSにEvoIX、GDB&WR Carと・・・。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

LEXUS SC430!?

これは排気量区分が事実上なくなったことにより、ジムカーナN3クラスでNSXが猛威をふるっている事への挑戦状ですか?
しかしAT設定だけのようだし・・・。N車両じゃ無理だよな?
何故公認とる必要があったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまはげ、襲来。

うぉ〜!
わりごはいねがぁ〜!
DCF_0003_800

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エンジンオイル交換など

今日は天候が良いので、久々のメンテ日和です♪
今回はフロントメンバー類のがたつき点検、バッテリー強化剤添加、エンジンオイル交換です。

まずはタイヤを外してナックル、アーム、ドライブシャフト等、各部にレンチを当ててチェック。雪による悪路の走行が続き心配でしたが、特に問題はなさそうです。後は足そのものが・・・。

ついでにブレーキパッド交換の予行演習をしておきました。実はシムを付けていないのですが、高速道路走行後の一発目や、丸和ストレートエンドでブレーキ抜けの現象がたびたび起きていましたので、シム装着とピストンへののグリス塗布作業が必要かと思います。

次はバッテリーの各セルにバッテリー強化剤タブレットを投入。
DCF_0021_small 冬はコレからが本番。保温材でバッテリーを包む事も考えていましたが、とりあえずはお手軽な方法で様子を見ます。

さて、次はエンジンオイル量と汚れの程度をチェック。
ふむ、汚れはそれほどひどくなさそう。
ってあれ・・・
DCF_0019_small レベルゲージ以下ぢゃん!Σ(・ω・´;)

とりあえず交換ですよ。
オイルは前と同じGulf ARROW GT50(10w-50)

うーむ、あまり過激な踏み方はしてなかったんだけどなぁ・・・。
汚れはひどくないということはブローバイが多いんだろうか・・・。
オイルキャッチタンクが必要なのかなぁ・・・。

次回は吸気側の分解清掃でブローバイの程度を確認してみようかな。
予備のオイルも買っておかないとねぇ・・・。

走行距離:75,421km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の空耳FLASHか!? - 母さんちょwwww

再びジンギスカンから。やはりドイツ語はローマ字発音なだけに空耳化しやすいのであろうか。
それはともかく聞く価値アリ(笑)

リンク: 母さんちょwwwwまとめサイト - トップページ.

原曲は「ロッキング・サン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田市内の雪害の状況

三吉神社付近で撮影
ちなみに、昨年の同じ時期の積雪は7cmとのこと
除雪しても、道の脇にたまっていくため車線が狭くなり、渋滞を生み出しています。
バスの運行支障はもちろんのこと、スタックした車両を救うべく出動するロードサービス、緊急車両の活動にも支障を来している模様
写真のような幹線道路はまだ良い方で、小路に入ろうものなら…
4WD出ないと…
ローダウン? エアロ?
走らせない方がいいと思いますよ(^_^;060110_124933.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいスリッパ

以前はカルガモのスリッパを持っていましたが、母に処分されてしまっていたので、それに代わるステキな一品を探していたのですが…

どう?>やすだまさん060107_19122500.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉旅行

豪雪也(・ω・;)(;・ω・)060103_154325.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »