« 三宅島帰島 「高すぎる」村指定業者の引っ越しに苦情 | トップページ | 丸和オートランド那須に行ってきます! »

ニフティのパソコン通信サービスが終了へ

いままで大変お世話になりました・・・。
これでまた一つ、時代が変わるのねぇ・・・。
ニフティのパソコン通信サービスが終了へ
そりゃもう、FMIDI系フォーラムにはかなりおじゃましてました!
DTMにはまってた頃が懐かしい・・・。
パソコン通信の世界では「実験」という名の下にJASRACからお許しがでてましたからねぇ。
昨今のweb上では、一生懸命耳コピーして作ったMIDIもJASRACに金払わなければ公開できませんからねぇ。
来年には最後の砦、疑似パソコン通信とでもいうかパソコン通信 over SSLとでもいいますか、Interwayも終了だそうです。

版権切れてるクラッシックでも耳コピーするかのぅ。

2/17追記
cnetにも記事が掲載されました。
ニフティ、パソコン通信サービスを終了
cnet記事はトラックバック可能なので皆さんのご意見を拝見させていただきました。
その多くが、かつてパソコン通信を人それぞれの形で楽しんでいた頃を振り返るものでした。
そこでは懐かしい単語が飛び交っていました。

フォーラムには様々な意見が飛び交い、熱い舌戦が繰り広げられたものです。
そこは今のようなInternet時代とは違って暗黙のルールがあり、みんな仲良く人と接していたような気がします。それはやはり一定の敷居の高さから、ある程度の一般常識を持った方が多かったせいでしょうか。
しかし、Internet時代においても人の輪というかオープンソース的な開発形態(例えば2ちゃんねるのデータ圧縮cgiが誕生する過程)に見られるような「イイネェ」と思わせる動きがあったりします。かつてパソコン通信のデータ量を減らすために日本が誇るアーカイバ「LHA」が誕生したように・・・。

なんか、言いたいことがうまくまとまらないけど、改めてNifty-Serveに『ありがとう、お疲れ様!』

|

« 三宅島帰島 「高すぎる」村指定業者の引っ越しに苦情 | トップページ | 丸和オートランド那須に行ってきます! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

僕もFMIDI系フォーラムに良く行ってました。
ニフティに入る動機もFMIDI系フォーラムでした。

以前はFMIDITOLでツールを公開したり、
FMIDIDATでデータも公開していましたねぇ。

懐かしいです・・・。

投稿: とし | 2005/02/17 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/2960182

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティのパソコン通信サービスが終了へ:

» ニフティ、ワープロ・パソコン通信サービスを終了 [てけとぉな blog]
ニフティ、ついにパソコン通信の歴史に幕。ワープロ・パソコン通信サービスを終了 ニ [続きを読む]

受信: 2005/02/17 14:37

» NIFTY-Serve終了 [みのねっとぶろぐ]
話題は、インターネットじゃないのですが、 今朝話題にしたパソコン通信ネタ。 ニフティがパソコン通信サービスの終了を発表しました。  「ワープロ・パソコン通信」サ... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 23:20

» NIFTY-Serve終了 [みのねっとぶろぐ]
話題は、インターネットじゃないのですが、 今朝話題にしたパソコン通信ネタ。 ニフティがパソコン通信サービスの終了を発表しました。  「ワープロ・パソコン通信」サ... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 23:21

» @niftyのワープロ・パソコン通信が来年3月で終了 [MISTTIMES.com Blog]
ROAD2が閉鎖され、もはや時間の問題とみられていた@niftyのパソコン通信サービスが、とうとう来年の3月で終了になるとの発表があった。でも、ほとんどの@ni [続きを読む]

受信: 2005/02/18 14:48

« 三宅島帰島 「高すぎる」村指定業者の引っ越しに苦情 | トップページ | 丸和オートランド那須に行ってきます! »