« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の10件の記事

ヤフーBB会員情報、900人分流出か

やれやれ、またですか? 根は深いのぅ。
ヤフーBB会員情報、900人分流出か 総務省が指導 - asahi.com : 社会

日本テレコムも統合されますが、今度は法人向けのデータもあるんだから気をつけろよなー
球団なんか買ってる場合じゃねぇだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人材派遣健保」27万人超、日本最大に

日本の雇用形態が正社員中心から派遣へとシフトしていく流れが社会保険にも現れたようです。
「人材派遣健保」27万人超 NTT健保抜き日本最大に - asahi.com : 経済

以前帰省した際に母校を訪れ、恩師とお話をする機会がありました。その時「派遣会社からの引き合いが多いが、親御さんが従来の派遣をイメージしてしまい、現在の派遣という業務形態を理解してくれなくて困った」とおっしゃっておられました。
しかし上記ニュースでも判る通り雇用形態の多くが派遣へとシフトしています。
私もIT業界へ転身を図った際、その手の合同入社説明会へ行ってみたことがありますが、いざ社員になってみたら派遣だった。というくらい当たり前な世界になってきていますね。
もはや正社員はキャリア組の特権なんでしょうかねぇ~(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウィルスの新種「ボット」拡大中

BOTと言えばMMORPGでは有名な用語だが、これはウィルスの一種。
ソースファイルが比較的簡単に入手でき、ご丁寧にGPLライセンスまで同梱しているものもあるらしい。

「ボット」は攻撃対象のPCにこっそりインストールされ、外部から対象のPCをコントロールできるソフトのことで、PtoPサービス、IRC、ネットワークファイル共有などを通じて、感染(侵入?)しているものらしい。こっそりボットを送りこまれたユーザーに気づかれにくく、発見が難しいことも特徴とされている。その上、一度感染(侵入される)すると、新しいバージョンのボットがつぎつぎインストールされるといったこともあるとか。
行動的にはトロイの木馬でしょうか。何かしらのバックドアを設けるのが共通した点のようです。
亜種が大量に発生するため一種あたりの数は少ないが、ボット全体で見るとかなりの数に上るらしい。

外部から対象のPCをコントロールできる「ボット」の亜種が、沢山でてくるようになったらしい::[アキバBlog]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3GよりPHSのほうが高速?

複数台接続時の環境において、3Gの方が加速度的に速度が落ちる。
コレを押さえるためにPC用途においては定額制を適用しないのだということらしい。
やるなPHS。マイクロセルかぁ。無線LANと同じようなことやってるのね。
ITmediaモバイル:3GよりPHSのほうが高速?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロバンペラは三菱と接触

ハリ・ロバンペラキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
2005年WRCチーム三菱ラリアートはジル・パニッツィ、ハリ・ロバンペラ、若手メンバーの三台体制となりそうだ。
PSAグループが2005年を最後に撤退することになり、今年のストーブリーグはそれを踏まえて激しい争いになりそうだ。
RallyX News

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都庁と本家サイトリニューアル

派遣の面接で新宿です。041122_1042.jpg

さて、本家サイトの方を全面リニューアルしました。
見やすく、判りやすいサイトに進化させていこうと考えております。
今後ともご愛好のほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタトロ

ホスィ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アキバBlog(秋葉原Blog)の拡大画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電脳化とハッキングと義体化と

攻殻機動隊の時代背景がやってまいりました~

電脳化

人間をコンピュータに接続することにはメリットがあると、Warwickは信じている。(人間をコンピュータに接続することは)「無限のナレッジ・データベース」への接続を意味するとWarwickは述べ、人間の改良につながると付け加えた。

生物学的な症例も電脳を通じて知覚できるのだろうか
現代コンピューティングを悩ますセキュリティの問題は、将来もサイボーグたちを悩ますだろう。「ソフトウェアウイルスと生物学のウイルスが1つになると見ている。セキュリティ問題は将来、さらに大きな問題になる」と同教授はいう。

義体化についてはまだ批判が多いようで
だがWarwickは、人間と機械を合体させるという考えは現時点では好意的に受け入れられていないと述べる。自分の体を使ったRFIDの実験について、Warwickは「多くの批判を受けた。どうしてなのか分からない」と述べた。

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 - CNET Japan

| | コメント (0) | トラックバック (3)

迷惑メール規制拡大

私もコレに引っかかって無垢だったniftyメールアドレスにもスパムが・・・。

最近は「元気?」などと友人を装うほか、単なる間違いメールかのように見せて返信を誘う巧妙な迷惑メールが増えており
迷惑メール規制拡大 総務省が素案 - asahi.com : 社会

皆さんくれぐれもご注意を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「萌え!」が流行語大賞9月末のランキングで6位

まぢですかΣ( ̄□ ̄;;;)!!
そんなに流行していたのか・・・。

ちなみに私は、一般で言うところの「萌え」とは多少路線が違いまして・・・。
そう、例えば「井上トロ(どこでもいっしょ)」等のような「カワイイ」ものに萌えるのでありますが、これは萌えるの一種と定義されるのかどうか判りませぬ(笑)
ちなみに絵として好きなものは水彩画や、淡いタッチの絵なんか好きですねぇ。

「萌え!」が流行語大賞9月末のランキングで6位になっている::[アキバBlog]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »