« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の13件の記事

踊る大捜査線の番外編が登場!

ユースケ映画初主演…「交渉人 真下正義」製作発表

ユースケ・サンタマリアさんが主演の映画「交渉人 真下正義」の製作発表が行われました。
OD2でかいま見せたカッコイイ真下警部のお姿をまた拝見できるのですね!
公開は2005年5月予定。その他のキャストについてはまだナイショだそうです。
残念ながら和久さんを見ることはできませんが、織田さんやスリーアミーゴスの登場を期待したいところです。しかしこちらは湾岸署員。予想としては本庁の人たちが登場するのでしょうかねぇ?すると、室井さんあたりに期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Google検索エンジン導入

右上部にGoogle検索エンジンを追加してみました。
参考にさせていただいたのは以下のBlogです。

http://bishop.blog.ocn.ne.jp/blog/2004/07/post_33.html
http://ekimore.blogzine.jp/ekimore/2004/08/post.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドンキホーテ秋葉の喫煙所

せまっ(・ω・;)040821_1755.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原に大型喫煙所登場か!?

オープン間近のドンキ外壁に“SMOKING”の文字が!

ご存じの方も多いと思うが、千代田区では路上での喫煙が禁止されている。
喫煙者にとっては元東京三菱銀行秋葉原支店跡地にできたJTの喫煙コーナーくらいしか喫煙場所が無く、受難の日々が続いていた。
12日オープン予定のドンキホーテの壁面にSMOKINGの大きな文字が現れた。これは新しい大型喫煙コーナーの設置を意味しているのだろうか!?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

WindowsXP SP2(英語版)出荷開始

米MSが修正ソフトを出荷 安全対策の目玉ようやく提供 - asahi.com : 経済

PCメーカー向けにWindowsXP SP2を出荷開始したそうです。
日本語版の提供は8月末から9月上旬にかけて提供される予定だそうです。
Micorosoft日本語サイトを調べてみましたがCDの早期受付はまだ行われていないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラーカー研究会の後輩が亡くなった

それは今朝、携帯に届いた後輩からの不穏な内容のメールに始まった。「T.S君の身に何かあったらしい」との内容であった。何事かと心配して内容を求めるメールを返す。

しばらく後に届いた後輩からのメールは、実家から『地元新聞のお悔やみ欄にT.S君の名前があった』との内容。
しばし呆然とするオレ・・・。
『そんなバカな!』
慌てて地元にいる友人(当時のオレの相棒)と自分の親に新聞を確認して貰うよう連絡する。
帰ってきた電話は確かに掲載されているとのこと。
T.S君は実家にご両親と同居しており、オレも電話番号は知っているのでかけてみる。
昨年クリスマスに買って、使い慣れてきたはずの携帯を操作する指が震える・・・。
電話にはT.S君のお母さんが出た。
自分がソーラーカー研究会OBであることを告げ、後輩からT.S君が亡くなったという話を聞いたので電話したことを告げる。
彼の母親からは「そうなんです」という言葉。
頭の中が真っ白になる。
話す言葉も震え、涙がこぼれた・・・。

T.S君は私の3年後輩(高専は5年制)である。
やや年は離れるもののソーラーカー研究会の立ち上げ時期に一緒に活動した仲間である。
初めは関東方面で就職したため、たまに会ったりする機会があった。今の住まいに引っ越す際手伝って貰ったこともある。
やはり高専時代に一緒に活動したことが忘れられない。
ゲリラ的な校内活動(暗躍?諜報?)。
意味無くスクーターをばらしたり、意味無くモーターを回して遊んでみたり。
なかなか手を動かさない後輩達に対して、ぶち切れて罵声を浴びせたこともあったっけ。
そういえば、接着剤の溶液入れを遊んでいてT.T君の目にかけてしまったのはT.S君だったな。
研究会唯一電気工学科の彼はソーラーカーの配線時に腕をふるった。
秋田県大潟村で行われるワールドソーラーカーラリーでのキャンプ生活。タイムアタックと本戦ラリー。
我々のマシンは実は一周もできない代物である。走る前からそんなことは判っていた。
金さえかければいくらでも速いマシンは作れる。
だが、限られた予算のなかで、学生だけの力でどれだけのものができるのか。
むしろ我々は完走することよりマシンを造る過程を楽しんでいた。
大会への参加はただその一過程に過ぎない。
結果こそまともに出ないものの、我々は大いに楽しんでいた。そして心地よい充足感に包まれていた。
彼の真剣な顔や笑っている顔が思い浮かぶ。

私と近い年頃の知り合いの中では彼が初めて亡くなった人である。
ショックはやはり大きい。まだこれからなのに・・・。

来週はお盆で帰省するOBメンバーも多い。早速彼を偲ぶ会をやろうという話が交わされた。
私は思う。我々のシンボルたり得る大会開催地に花を手向けるのが彼への良い供養になるのではないだろうか。
そして、浮かんでは消えているOBメンバーによるソーラーカー開発計画へと思いは重なる。

彼のために一周できるマシンを作ってやろうじゃないか。
偲ぶ会の時にみんなに提案してみようと思う。

T.S君のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソナテックなど3社、中小企業向けの定期訪問型IT導入/運用支援サービス - CNET Japan

パソナテックなど3社、中小企業向けの定期訪問型IT導入/運用支援サービス - CNET Japan

中小企業さんにとってはいいプランだよねぇ・・・。
でもさぁ、人材側から見ると、パソナテックさんの給与体系って交通費込みなんだよね・・・。実際には複数の顧客を廻ることになるだろうから定期は使えないなぁ。交通費出してくれないとオレはやらないぞぉ~、と言ってみる(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PNGのライブラリに脆弱性--Linux、Windows、Mac OS Xで影響も - CNET Japan

PNGのライブラリに脆弱性--Linux、Windows、Mac OS Xで影響も - CNET Japan

PNG画像を扱うライブラリ(libPNG)に複数の脆弱性が発見されました。対象が基本ライブラリであるために影響範囲がOSを問わず広範囲に及んでいます。
このうち、最も危険性が高いのが、例によってバッファオーバーフローです。簡単に言うと、バッファの先には元の位置へ戻るためのアドレスが書かれており、バッファのサイズを超えたデータを書き込むことによってアドレス記憶領域を間違って書き換えてしまうと言う問題です。
バッファオーバーフローを用いた不正なプログラムとは、この状態を意図的に起こさせ、アドレスを特定のコードへ書き換えます。その特定の位置には悪意を持ったコードを書き、データ参照後にその位置へジャンプさせることで悪意を持ったコードを実行させることができるという物を言います。
先に書いたように、今回の問題は特定のOSではなく、汎用的なライブラリが対象であるために影響が各種OSに出てしまうことになります。一部のアプリケーションでは対応版が出ているようですが、速やかに対応が行われることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキ、WR-CarでGr.A参戦!?

スズキ、飛躍も間近?

スズキが数ヶ月のうちにも、同社初WRカーを発表することが噂されている。ベース車両はコンセプトS。
コンセプトSについては下記リンクを参照のこと
【パリモーターショー04】スズキのコンセプトが現実になる
【パリ・ショー2002速報】次期『カルタス』はハンガリー産…『コンセプトS』量産へ
「フランクフルトモーターショー」四輪車 出品概要

実はここでややこしいことになるので整理しよう。
コンセプトSの欧州名は『スイフト』で、日本名は『カルタス』
現在JWRCで活躍中のマシンは欧州名『イグニス』で、日本名は『スイフト』なのである。
間違えないようにご注意いただきたい。

三菱が今期ラリージャパン以降の欠場を発表したことにより、WRCでは少々寂しい雰囲気がありましたが、このニュースで来期以降のWRCが面白いことになって参りました!
個人的にもイグニス(=スイフトスポーツ)は嫌いじゃないので、スズキのWR-Carにも期待することにしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールランブルアニメーション公式ページ

MMV:スクールランブル

アニメーション版の公式ページができたようです。
なんか原作と絵が違うんですが・・・。
とりあえず播磨拳児の挙動に期待(´ヮ`

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムラビ法的逆襲

Internet Journey

思わずにやりとさせられてしまいました(^^;
英国ではこういった対立が続いているようです。

でもまぁ皆さん、駐車違反はやめましょうね(´ヮ`

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XP SP2のリリース、土壇場で再度の遅れ

Windows XP SP2のリリース、土壇場で再度の遅れ - CNET Japan

今週中に開発終了→製造ライン出荷の予定でしたが、追加作業が生じて更に遅れるそうです。
ただし、今月中にリリースしたいとのこと。
SP2が遅れるとWUS、64bit Edition、さらにはlonghornまで遅れが出てくるから困る・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の日焼けベンチマーク

BBQに行ってきました。
焼き加減を比較するために腕時計をわざと装着して日に当たってみました。
暴打フォンの明細書は色比較用です。
040801_2141.jpg

先ほど風呂に入ってきましたが、かなり痛かったです(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »