« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の9件の記事

朝のひととき

午前様の翌朝はコーヒーとタバコでくつろぎのひとときをOo。(^o^)y-゜゜
しかし今日も遅くなりそう(´・ω・`)040623_0931.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立体元素周期表

立体元素周期表が隠れた人気に 京大教授が考案

ほほぅ、これは面白い。
私も一応化学屋の学生だったので。
周期表は確かに従来の方法だと覚えにくいんですよね。しかも離れた元素に似た性質のものがあったりで、元素の特性と絡めて覚えるのは難しいですから。
前野教授の研究室のウェブサイトからペーパークラフトの画像ファイルをダウンロードできますので、作製に挑戦してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

School Rumbleが・・・

京浜東北線で人身事故発生(´・ω・`)
コーヒーでも買おうとキオスクに行ったところで、マガジンの表紙が目に入りました。

「スクールランブル、アニメ化決定!」

マヂデスカΣ( ̄□ ̄;;;)!!

初期から注目していた作品ですが、まさかここまで発展するとは思わなかったなぁ。
にしても3~4巻で風呂敷を広げすぎた感じがします。やはり1巻がよいデキです(´ヮ`
そして注目の第5巻は今日発売!しかも初版は付録が付くらしい。

ちなみに品川で山手線に乗り換えるところで、今度は東京駅にて急病人発生!
今日のJRはどうなってんだーヽ(`Д´)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

喫煙者として一言言いたい!

6/10 「喫煙は貧しい人々の、数少ない楽しみのひとつ」――ジョン・リード保健相の禁煙運動に水を差す発言に非難の声!

葉巻やパイプをたしなむ人たちはどうなのかと小一時k(略)

おととい書こうとしたけどココログ不調で今日になってしまいました(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fedora Core 2にMBR関連のバグ

やはりWindowsとは相性が悪かった--レッドハットのFedora Core2にバグ

 Fedora JPのメーリングリストでも質問が出ていました。
 これはFedora Core 2をインストールするとHDDのMBRを書き換えるのですが、これが他のOSと相性が悪く他方のOS起動に支障が出るらしいのです。
 解決方法としては、DOSプロンプトでfdiskコマンドを使用します。

c:\>fdisk /mbr

 もしくは回復コンソールから
c:\>fixmbr

 Testリリースの頃から発見されていたバグだそうですので、正式リリース前に修正して欲しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Duron後継CPUか?

AMD、廉価版チップ「Sempron」を今年後半に投入

 AMDのプレスリリースを参照すると、Athlon XP/Athlon XP-M/Athlon 64は継続出荷される。という点からDuronの後継CPUと見て間違いないようである。
 最近はAMDの廉価版CPUであるDuronとAthlonXPの性能差が曖昧になっていたこともあり、ここで仕切直しを行うものと見られる。

 そんなことよりAthlon64(Socket939)の値段下げてくれ(゜∀。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seagateピンチ!

シーゲイト、リストラへ--ハードディスク業界の問題が浮き彫りに
 HDDメーカーSeagateが瀬戸際に立っている。存続のためにレイオフを含むリストラクチャーが必要になっている。デスクトップ市場における業界全体の需要が予想を下回っているため。また、モバイル市場における価格競争激化が業績を厳しくしている要因でもある。
 私はもともとSCSI派だったせいもありIBM(現日立)を購入し続けていたが、最近はSeagateの静音性能に惹かれて7200.7シリーズを購入している。次期マシンのメインストレージにはS-ATAのSeagate製HDDを考えているくらいである。ここは是非同社には踏ん張って欲しいところである。
 とはいっても主力が薄利のデスクトップであるため、状況は厳しいだろう。このような状況で強いのはやはりサーバ向けのSCSI製品を多く扱う企業であろう。SCSI製品は利益率が高いからだ(単に値段が高いだけだが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Netsky.Pワーム暗躍中

Netsky.Pワーム、ハリー・ポッター人気に便乗して復活中
 最近私のメールにワームが届くことはほとんど無かったのですが、ここ数日Netsky.Pがやたらと届くようになりました。どうもハリーポッターの話題を中心とした若年層をターゲットにした文面のワームらしいです。
 私の環境ではNorton Anti VirusがNetsky.Pメールそのものを削除してしまうので内容を見たことがないため、どのような内容なのか判りませんが、先日の女子小学生刺殺事件の背景にインターネットが関与している点(NHKでは小学生のインターネット利用率が60%以上という報告あり)といい、若年層インターネットユーザーが増えていることは事実です。
 今一度、インターネットが無法地帯であるという側面やネチケットについて、一般に広く伝える必要があるのではないかと思う今日この頃でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンが高いっヽ(`Д´)ノ

私の車はハイオク指定なのでガソリン価格に気を付けているのですが、税込み表示が始まった4月から116円を維持していた行きつけのSSが122円になっていました(´д`;)
更にこんなニュースも・・・。
原油相場再び高騰の可能性 サウジ襲撃事件で
税込み表示への変更時に便乗値上げされてから、更にこの状況。
現在の状況は、危機感から先行投資で値上げしている影響が3割くらいあるとか。

勘弁して下さい(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »