« カンヌにイノセンスが | トップページ | セキレイ »

レアメタル

日立マクセル、16倍速DVD-RAMを実現可能なBCM記録膜を開発

DVD-RAMの事は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
Bi、Ge、Sb、Te等レアメタル(貴金属)の名前がいっぱい出てきたので、高専の卒研で超伝導体を試作していた頃を思い出した訳です。
なんだったかな?確か「Bi系超伝導体の作製に及ぼす焼成雰囲気の影響」だったかな?
要約すると、超伝導体の原料を混合して焼成(焼き固めること)する際に、不活性ガスであるアルゴンと酸素の量を調整し、どれくらいの酸素濃度の時に、より抵抗の少ない超伝導体ができるかという実験でした。
まぁ、超伝導体そのものはできなかったんだけどね(^^;
ちなみに高専の専攻科(高専は本来ならば5年間だが、更に2年間勉強する機構が専攻科であり、修了すると大学卒と同じ扱いになる)では「秋田県産天然ゼオライトに対するセシウムイオンの交換特性」というテーマで、緒言を引用すると・・・。

使用済核燃料の再処理行程で生じる高レベル放射性廃棄物の一つである137Csを,天然ゼオライトが有する陽イオン交換の特性を利用して,分離・固定化するための基礎的試料を得ることを目的とし,秋田県産天然ゼオライトによるCsのイオン交換平衡並びにイオン交換速度を調べた。

だ、そうな。
しかし、今となってはもはや・・・。

じぇんじぇん覚えてましぇ~ん(゜∀。)

まぁ、私にとって実験というものは非常に楽しいものであることは確かだ。
科学離れの教育に対する危機感が取りざたされる今日この頃。エンジニアの端くれとして、子供達には実験の楽しさに気づいて欲しいとただ願うばかりである。

|

« カンヌにイノセンスが | トップページ | セキレイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゼオライトは植物の根腐れ防止に良いんですよ! 100円ショップ・ダイコ~にも売ってます。ハイドロカルチャーの下に入れ、根から出る酸を吸着する為に使ってます。

投稿: え~さんノビ | 2004/04/29 18:25

おぉ、よくご存じで!
それに加えて、ゼオライトは多孔質なので保水力が高こともポイントです。

投稿: en-g | 2004/05/12 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20645/477684

この記事へのトラックバック一覧です: レアメタル:

« カンヌにイノセンスが | トップページ | セキレイ »